東京藝術大学 大学院 映像研究科

Graduate School of Film and New Media Tokyo University of the Arts
博士後期課程

映像メディア学専攻

Doctoral Program in Film and New Media Studies

映像表現とメディア技術の革新が相互に牽引してダイナミックに発展する今日、映像に関する幅広い知識を有機的に結びつけられる芸術家、研究者が求められています。映像メディア学はそのような要請に答え、映像を用いて同時代性の高い表現を追求すること、そのための制作手法や技術を開拓すること、社会や文化の中で映像が担う役割を明らかにして将来の発展の可能性を示すことを中心課題とする学問分野です。

大学院映像研究科は創作の現場を持つ東京藝術大学の特色を生かし、従来は創作者の経験の中にとどまっていた知見を、公的で共有可能な知識に変えて行く役割を担っています。特に先端的な活動を行う博士後期課程では、理論と実践の両面から知識を深める環境を整えています。修士課程で映画、メディア映像、アニメーションを担当する教員が、博士後期課程では一つの専攻に集まって講義と演習を行い、学生個人に対して主任指導教員と副主任教員が継続して指導にあたります。学年の進行に応じて研究会発表やサーベイ論文提出を行い、活動業績に基づく予備審査を経て博士論文を提出するプログラムを用意しています。

博士論文の提出に向けては、大きく分けて理論中心の研究方法と、実践中心の研究方法を取ることができます。理論中心の研究方法は、従来から行われてきたのと同様に、論文によって成果を示すものです。実践中心の研究方法は、特に近年、芸術分野の博士課程で世界的に行われつつあり、主に作品の展示や上演の形で成果を表現し、それと相補的な関係にある論文と合わせて研究成果とするものです。論文審査においても複合的な分野の性質を反映して、専門の異なる学内外の教員、専門家による審査委員会を設けています。これまでの博士課程修了者は、大学教員、独立した研究者、アーキヴィストなど専門性の高い仕事に携わっています。

学位授与者
年度 氏名 論文等題目
2009年度 安本匡佑 「インタラクティブな映像に存在する持続的なおもしろさの創造」
2010年度 松浦昇 「『解體新書』以降の科学書における「撮影」概念の成立」
馬定延 「日本におけるメディアアートの形成と発展」
2011年度 齋藤達也 「表現としての映像の操作と把持」
2012年度 藤田至一 「創作における言語化プロセスと水平方向」
津田道子 「映像の中のSubjectとObject」