「OPEN STUDIO 2023」を開催いたします。
OPEN STUDIOは、メディア映像専攻の学生が日々取り組んでいる制作や研究の成果を発表する展覧会です。

本展は修士1年と修士2年の二部構成で成り立ちます。
修士1年生は、入学から3か月にわたって取り組んできた5つの特別演習の成果を発表します。特別演習は作品制作の表現技法や方法論の修得をめざして、教員たちがそれぞれの専門性から課題を与え、学生たちが集中的に取り組む実習です。
修士2年生は、各々の表現を立ち上げる修了制作の中間成果として、映像インスタレーションやマルチスクリーン、サウンドアート、VR作品、写真などさまざまな形態での発表を行います。

人工知能が生成したイメージや物語が無数に溢れ出す中で、情報との関係性は一段と複雑になり、社会の規範や構造は大きく変化させられ、テクノロジーへの批評性がますます問われています。この同時代にどのような芸術が可能でしょうか。
私たちはその活路を芸術実践の中に見出してきました。世界を知る悦びを表現を通じて培い、制作の試行錯誤によって自らの問いを見出すことで、今までと違う場所に辿り着こうとしています。私たちの表現の可能性を本展覧会にてご覧ください。

メディア映像専攻17期生・18期生一同


OPEN STUDIO 2023 ギャラリー・ツアー

OPEN STUDIO 2023では、一般市民の方を対象に作品解説を行うギャラリー・ツアーを開催します。学生自らが会場にて作品の意図や制作プロセスを解説します。

時間:各日13:00-, 17:00-
※各回のツアー内容は同一です。
所要時間:40-60分
受付方法:当日は各回10名程度の定員で受け付けます(先着順)。
ご希望の方は会場受付にて整理券を配布します。


インターメディア特別演習Ⅱ 「横浜中華街で避難訓練を実施する」
担当教員:高山明

インターメディア特別演習Ⅱでは、「避難訓練」という課題に取り組みました。 各々が解釈した避難訓練を横浜中華街で実施しています。実施にあたっては、横浜中華街という複雑な歴史や文化をもった地域について、文献の調査や現地のリサーチを行い、制作につなげています。 この課題においての避難訓練とは、現実に起こる災害からの訓練とは限りません。リアルな空間にバーチャルな空間を重ね、リサーチをすることで迂回路を発見し、危機的状態から避難する「架空の」プロジェクトです。プロジェクトを成功させるために、コンセプトを練り、それぞれの「ドラマトゥルギー」を探求しました。発表形式には「レクチャープレゼンテーション」を採用しています。中華街をリサーチし、自分が何を避難訓練と解釈したのか、実際に観客を前にしてプレゼンテーションを行いました。未知の感染症に怯え続け、画面越しに世界や他者と接し続けた私たちが、生身の観客と向き合う時、作品を開く(見せる)とはどういうことなのか? 翻ってメディアとは何なのか?について課題を通して学んでいます。

出演者
王 憶雪、松橋 萌、櫻井 想、吉田 航、古池安由実、小林幹太(上演順)

時間:16:00-17:00(開場15:50)
会場、受付:1F上映室
定員:20名(先着順にて受付。定員を超えた場合は立ち見での観覧も可能)

※入場整理券配布でのご案内になります。
※各日15:00より、1F上映室前で整理券を配布いたします。
枚数に達し次第配布終了いたします。配布状況は公式SNSをご確認ください。
※未就学児を除く全てのお客様一人につき、一枚配布させていただきます。
※15:50になったら、整理券をお持ちのお客様から入場を開始


VR作品《転位する蛹のための地平》
修士二年 伊藤道史

日本各地に埋められた地震計のリアルタイムデータや、過去30日分の地面の揺れの変化を映したVR。 無数に仮想空間が生成される現代、その幻想性/仮設性の中で、我々が地に足をつく地面・根拠の存在を 確かめ直し、VRが立ち上げうる空間の特性を探っている。 プレートテクトニクスによって変化を続ける土地と、その土地に紐づく座標系や体系へと立ち帰る。

【予約はこちらから】 → https://www.jicoo.com/t/MichibumiIto/e/GroundsFor


上演作品《防災無線通信》
修士二年 永田風薫

ホーンスピーカーから構成されるサウンドアート作品。時報楽器や公共防災無線として流されるメロディを モチーフに制作した音楽を展示空間に設置します。全国1700箇所の自治体に配備される防災無線が伝えるように、 かつて起こった、今まさに起こっている、これから起こるかもしれない出来事をインストールします。

会場 1F-3F階段
上演時間 12:00-12:02
     15:00-15:02
     19:15-15:30

※12:00,15:00は短縮版での上演になります。
※19:15のみ、非常に大きな音が出ます。鑑賞の際はお気をつけください。


東京藝術大学 横浜校地 元町中華街校舎
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町116
みなとみらい線 元町・中華街駅3番出口より徒歩6分
JR京浜東北線・根岸線 石川町駅中華街口(北口)より徒歩6分